★海&流ママのお気楽日記★

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚さばきましょう >°))))彡

<<   作成日時 : 2005/11/11 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
今日のパンは…と行こうと思いましたが2日続けてパンじゃ芸が無いので
今回は

【お魚さばくよ! ダイジェスト】

で行ってみよ〜〜    ̄ー ̄)ノノ彡 ブンブン

意外と「お魚さばくの苦手…」という声が多かったので、ホンのちょびっと過程を御紹介。

モデルさんは11/3にパパ&ママに釣られたちっちゃなメバル君たちです!       

 @ まずはよく水洗いします。メバルはエラ蓋のところや背びれなどとんがっていますので刺さないようにね! 


 A 鱗を取ったところ。 包丁の刃先を垂直にあて、鱗に逆らうようにこそいでいきます。メバルの鱗はあまり大きくなく、かたくないので簡単に取れますよ。 


 B エラ・内臓をとったところ。 エラの根っこに刃を刺し、グリッとえらを外します。エラ蓋を開いてエラをかき出します。ある程度の内臓が一緒に取れるんです。
 C肛門付近に刃を刺し、頭に向かって開きます。そこから残りの内臓をかき出します。後はきれいに水洗い。このときお水に少量のお酒を混ぜると臭みが残りません。


 D頭を左にして身に切れ目を入れます。鍋に煮汁を作り(この辺はお好みでどうぞ!私はよくだしつゆ&酒&さとう&水で手抜きします)しょうがを入れて煮立たせます。
※煮立つ前に魚を入れると生臭くなるので気をつけて!
後は落し蓋をして煮るだけ。えのきやシメジ、ごぼうなどを付け合せように一緒に煮ちゃいます。



<marquee>はい、できあがり!!</marquee>


し、しまったぁーーーー

盛り付けた写真が無いじゃないか…

C= ( ̄ー ̄;;) ハー

ま、いっか・・・


ちっとも詳しく書かなかったので質問があればどうぞお気軽に!
さぁ、魚もさばいてね〜〜  >^)))< 〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぷぷぷ
いかん この写真はツボにはまる
魚の写真は海流ママの右に出る者はいないです
調理されても顔が変わらないのが憐れである
エイジ
2005/11/11 18:43
さすがお魚関係は海流ママの右に出るものはいませんね。海流ママの白魚の指がチラ見えですね。
うろこを取るととってもきれいな色になるんですね。おいしかったかな。3匹でけんかにならないといいんだけど。
スー
2005/11/11 21:25
エイジさん、何がどう「ツボ」にハマったのか…わかる気がするんですけど…。
多分あれだよね〜。
写し方をすごく悩んで…これなんですけど…初めに撮ったのは…とても掲載できないショットになってしまって。
努力の跡…見えます?
海流ママ
2005/11/11 21:59
スーさん、本職の人がいたら恥ずかしいので「素人のわりには」ってつけてねん♪
指の皮も伸びるのかな?指輪のサイズが戻りつつあるのですが、間接のしわが増えてます…。104?
これは子供用に作ったのでケンカはしませんでしたよ〜♪ご安心を
海流ママ
2005/11/11 22:03
すごーい!
私はこっちで魚丸ごと買ったことほとんどないです。っつーか鮭とかしか買わないからってのもあるけど。釣り人の心意気を感じました。
るり
2005/11/11 23:16
魚釣りしていると「食べられる魚」は残して「食べられない」もしくは「食べるにはちっこい」などは必ず海に返します。
そして釣ったからにはおいしく食べてあげます。
それがお魚さんへの愛情です!
お陰で魚は大抵OKになりましたよ。
またお魚シリーズやろうかな?
海流ママ
2005/11/12 13:13
すご〜い!お魚さばけちゃうのも尊敬☆彡
わがやは実家でさばいてもらっちゃってるので、魚用の包丁もない(^^ゞこの先、同居するからよりいっそうかもしれないですねぇ。やばい?
和音
2005/11/13 01:33
これは嬉しい!お魚さばき教室だ〜
「肛門付近に刃をさし」って表現がちょっと笑えたわ。
次はお魚を開くのも教えて〜♪
Yukako
2005/11/13 18:50
ワタシも魚、さばけませぬ…お恥ずかしい。これ参考にします、って、共食いになっちゃうかな〜
一瞬写真を見て、最近ニュースになってる「シーラカンス日本来訪」の話かと思いました^^;
シーラカンス
2005/11/13 20:21
♪和音さん♪
尊敬だなんて…照れます。
そんなときはお母さんに任せましょう!
結構グロイですから…

♪yukaちゃま♪←かなりくだけてる?
肛門…何の表現しようか悩んだのですが「お尻の穴」よりましかと…
開きですね!(`◇´)ゞアイアイサー!
開けるお魚ゲットしたらやりましょう♪
またメバルだったので…次回


海流ママ
2005/11/14 13:38
♪シーラカンスさん♪
びゃははは (≧ω≦)b確かに見えないことも無いですね!
もっと簡単に、魚を切らずにエラ&内臓を取る「ツボ抜き」と言う方法もありますよ。
包丁は使わないので簡単ですがかなりグロイです…
機会があったらやりますね!
がんばって挑戦してくださいo(*^▽^*)o~♪
海流ママ
2005/11/14 13:41
海流の魚シリーズは面白そうだね
エイジ
2005/11/15 19:02
冬にはですね〜、カサゴ、カレイ、アイナメなんかですかね〜。
ほかにもあったかな〜?
つれればって感じですが、買ってもやりましょうか?
そんじゃつまんないか…
アイナメのバターソテー食べたいなぁ。
海流ママ
2005/11/15 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
お魚さばきましょう >°))))彡 ★海&流ママのお気楽日記★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる